【有馬記念予想】適性の重要さ

◎クロノジェネシス

暮れの開催で馬場コンディションも悪く、トリッキーなコース形態である中山2500m 
今回のメンバーを見た中で最もコースへの適性が高く、また能力についても現役トップであることは間違いない
海外帰りでタフなレースであった凱旋門賞明けで、調整も物足りなさを感じると陣営が漏らしているのが唯一の懸念
しかし、去年より格が落ちるメンバー構成であるため、適性と地力の差で勝ち切れると信じる

 

○タイトルホルダー
▲エフフォーリア
△ステラヴェローチェ
△アサマノイタズラ

死に枠とされているが、被せられるとダメなこの馬にとっては好枠となるであろうタイトルホルダーを対抗とする
パンサラッサとこの馬が逃げる展開だが、2000m 以上の経験がないパンサラッサは4角で失速するだろう
阪神3000m を逃げ切ったスタミナ十分のタイトルホルダーであれば、スピードそのままでいったいったも可能

当初は対抗をエフフォーリアとしていたが、鞍上の有馬記念という舞台への適性が不安になった
横山武史は優れたジョッキーであるが、先述の通りトリッキーなコース形態である中山2500m を攻略出来るかと言われると微妙
日経賞で勝ってはいるが、エフフォーリアでウインマリリンのようなレースは出来ない
手前替えも怪しく、エフフォーリアが持つ本来のパフォーマンスを発揮出来ないと判断
能力は現役屈指なので着は確保出来ると思うが...人気してるほど買いたいと思う人馬ではない


穴:モズベッロ

なんだかんだでグランプリ男は外せない
というのは冗談で、近走はこの馬のストロングポイントを活かせるような舞台ではなかった
登坂、小回りでパワーのいる中山2500m はうってつけの舞台
また、逃げに逃げたいパンサラッサがいるおかげでハイペースになり展開が向きそう
前が潰れて有力馬が失速しているところを差せるパターンも考えられる

あと気になるのは息が持つ展開になればペルシアンナイト