【安田記念予想】やっぱり強いのは強い

◎グランアレグリア

前走のVMは上りもレースタイムも共に圧倒的、大阪杯での負けは衰えではなく距離+泥んこ馬場がダメというのがはっきりした
ローテ不安などもあるがそれを差し引いてもこのメンバーかつマイルであれば完封しそう

 

○ダノンプレミアム
▲インディチャンプ
ケイデンスコール
△シュネルマイスター
穴カテドラル

ダノンプレミアムは安田記念において悪いイメージしかないが不利や海外遠征明けで間隔が短いと理由が明確
今回は成績のいい鉄砲で展開不利を受けずに走れば能力値ならグランアレグリアと遜色ないかと
また、スローペースでの成績がとにかく良い
今回は行き切る逃げ馬がいないので、展開が向くのでは
素質は良いのに鞍上がコロコロ替わるのは馬にとって良くないのでやめてほしいなあという愚痴

インディチャンプはマイル戦の安定感は申し分ないが、去年の安田記念マイルCSを見る限り、グランアレグリアに逆転は難しいと判断しての評価
また、これまでの過程と違い今年はスプリント路線で走っていたのも気がかり

ケイデンスコールは最近の充実っぷりを評価して
血統的な話をするとハーツクライの血があると府中で良く走るんじゃないかなと
エフフォーリアも同じ母父ハーツクライ、やっぱり府中におけるトニービンの血は優秀

シュネルマイスターは軽斤量なところ
-3kg でNHKマイルの時計をどこまで縮めれるか

穴はカテドラル
父はハーツクライ
NHKマイルで3着に来て、その後中々結果が出なかったが今年に入ってG3で2連続2着
調教も前走・前々走よりもいいタイムを出してるし、晩成タイプの多いハーツクライ産駒
もしかしたらここにきてダビスタでいうところの蓋が開いたのでは?


人気のサリオスは中距離馬のイメージしかない上に中間も投薬したりとネガティブな話題が多すぎるのでばっさりでもいいかと
こちらもハーツクライの仔なんだけどもね...1600mは忙しいと思う